よんなー育児の離乳食献立表

2019年5月生まれの娘を持つズボラな新米ママの離乳食奮闘記。開始当初からの毎日の離乳食メニューとともに、日々学んでいることや手を抜くコツなどを紹介します。

離乳食15日目(5ヶ月14日)~離乳食初期・ゴックン期~

 

こんにちは、よんなー母です。

 

この日からお米以外の炭水化物を試してみました。

 

15日目のメニューはこちら。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200422092157j:plain

離乳食15日目(1回食1回目)

 

 

09:45  1回食1回目

 

10倍粥

  • 10倍粥  スプーン4杯

そうめん粥

  • そうめん  スプーン1/4杯

人参ペースト

  • 人参  スプーン2杯

 

※「スプーン〇杯」のスプーンとは、離乳食スプーンのことです。

 

 

 

そうめんに初挑戦です。

 

そうめんは小麦製品ですので、小麦アレルギーがある場合を考えて、スプーン1/4杯からスタートです。

 

アレルギーの出やすい食材は、特に少量から始めましょう。

 

そして足りない分は、すっかり食べ慣れた10倍粥で補います。 

 

 

 

そうめん粥を食べさせて少し様子を見てみましたが、娘はアレルギー反応を示す様子はありませんでした。

 

また、少量過ぎてあまり味の変化を感じられなかったのか、嫌がる素振りもなくスムーズに完食できました。

 

 

 

なお、離乳食5日目の記事でも触れたように、アレルギーには即発性のものと遅発性のものがあるので、すぐにアレルギー反応がなくても、アレルギーの出やすい食材を試した後は特に、しばらく気を付けていた方が良いと思います。

 

参考までに、離乳食5日目の記事を貼っておきます。 

yonnah-rinyushoku.hatenablog.com

 

私もこの日1日は、少し注意深く娘の様子を観察していました。

 

 

 


 

さて、そうめん粥の作り方をご紹介します。

 

離乳食1回分ずつそうめんを茹でるのは大変ですので、そうめん粥もたくさん作って小分けにして冷凍しました。

 

 

 

そうめんには塩が含まれているため、電子レンジで調理するより、鍋できちんと茹でることをおすすめします。

 

そうめんやうどんって、意外と塩分が多いです。

 

麺に弾力を出すために、製造過程で加えられているようです。

 

離乳食を作っていると、その都度調べるため、食材1つ1つに詳しくなりますね(笑)

 

 

 

大人用と同じ手順でそうめんを茹でますが、茹で時間はそうめんの袋に書いてある時間よりも十分長く取り、柔らかくなるまでしっかりと茹でて下さい。

 

柔らかくなるまで茹でられたら、ざるにあげ、流水でしっかりと洗って塩抜きし、1~2mmの長さに切ります。

 

これで本来ならなめらかにすり潰すのですが、例によって我が家ではマッシャーで潰す程度にしました。

 

 

 

 

そしてこのまま少しお湯を加えてのばして与えても良いのですが、保育園の栄養士さんに聞いた話によると、保育園ではそうめんやうどんは柔らかく茹でた後で、さらに柔らかくするために少し水を加えて電子レンジで加熱するそうです。

 

我が家でも、しっかりとすり潰さない代わりに、もう一度電子レンジで加熱して、より柔らかくしてあげることにしました。

 

 

 

娘は相変わらずあまりなめらかではなくても、全く抵抗なく食べることができました。

 

 

 


 

新しい炭水化物を試してみましたが、小麦粉にアレルギーもなさそうなこともわかり、離乳食15日目も無事終了しました。