よんなー育児の離乳食献立表

2019年5月生まれの娘を持つズボラな新米ママの離乳食奮闘記。開始当初からの毎日の離乳食メニューとともに、日々学んでいることや手を抜くコツなどを紹介します。

離乳食3日目(5ヶ月2日)〜離乳食初期・ゴックン期〜

 

こんにちは、よんなー母です。


代わり映えしないメニューが続くので、どんどん更新します。

 

3日目のメニューはこちら。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200409103132j:plain

離乳食3日目(1回食1回目)

 


07:55  1回食1回目


10倍粥

  • 10倍粥  スプーン1杯

 
※「スプーン○杯」のスプーンとは、離乳食スプーンのことです。

 

 


2日目と同様、マッシャーと離乳食スプーンで少し潰してあげました。

 

 

 

この日は午前中に予定があり、朝寝後の離乳食ですと間に合わないため、朝起きてすぐということになりました。

 

時間が早くても、特にグズることなく食べられました。

 

 

 

が、しかし…


普段は食べさせた後、しばらく抱っこしているのですが、この日は出かける準備で急いでおりました。

 

食後すぐにベビーベッドに寝かせたところ、3ヶ月半から寝返りを始めた娘は、5ヶ月になれば寝返りなんてお手の物。


食べた直後にもかかわらず、コロンとうつ伏せに…


しっかり吐き戻してしまいました。

 

 

 

娘は元々そこまで母乳の吐き戻しは多くなかったです。

 

ですが、まだ始めたばかりの離乳食で、ただでさえ胃はびっくりしていたのでしょう。


急いでいても、食後はしばらく抱っこしてあげたり、せめて寝返りを打たないような工夫が必要なのだと勉強になりました。

 

 

 

おまけにこの日は、吐き戻した少し後に緩めのうんち。


少しオムツから漏れてしまいました。

 

吐き戻しもあったし、もしや何か病気か?と心配してしまいました。

 

ですがその後吐き戻すこともなく、何より元気そうでしたので、体調不良というわけではなかったと思います。

 

 

 

離乳食1日目、2日目のうんちは離乳食開始以前と変わらなかったので、3日目にしてやっと離乳食の影響がうんちに出たのかもしれません。

 

離乳食を始めたら、うんちの様子も毎回しっかり確認してみるといいと思います。

 

 

 


 

余談ですが、この日娘の下の前歯が2本生えてきていることに気付きました。

 

赤ちゃんって、歯が生えていないのにご飯を食べ始めるんですよね…

 

よく考えると、すごいですね。

 

 

 

そんなこんなで小さなトラブルがありつつも、離乳食3日目もなんとか終了しました。