よんなー育児の離乳食献立表

2019年5月生まれの娘を持つズボラな新米ママの離乳食奮闘記。開始当初からの毎日の離乳食メニューとともに、日々学んでいることや手を抜くコツなどを紹介します。

離乳食4日目(5ヶ月3日)~離乳食初期・ゴックン期~

 

こんにちは、よんなー母です。

 

同じイラストも飽きてきますね。

 

というわけで、4日目のメニューはこちら。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200409140638j:plain

離乳食3日目(1回食1回目)

 

 

11:10  1回食1回目

 

10倍粥

  • 10倍粥  スプーン1杯

 

※「スプーン〇杯」のスプーンとは、離乳食スプーンのことです。

 

 

 

マッシャーと離乳食スプーンで少し潰してあげています。

 

 

 

この日はまたしても朝寝の時間が遅くなり、11時台になってしまいました。

 

 

 

この頃は朝寝、昼寝、夕寝と日中に3回寝ていましたが、時間がなかなか定まりませんでした。

 

 離乳食が進めば時間も定まってくるのかな…と、いつもモヤモヤしながら神経質に考えていました。

 

でもネットで調べたところ、わりとそういうおうちは多いようで、「ざっくり午前中にあげられればいい、くらいに考えていればいいと思います」というような意見を見て、安心した覚えがあります。

 

些細な事(当時はそうは思っていませんが)に神経質に悩んでしまいがちですが、ある程度肩の力を抜くととても気が楽になると思います。

 

そしてもし先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさんにお友達がいるのなら、ぜひそういった悩みを相談してみたらいいと思います。

 

意外とその時悩んでいることが、ママさんの間ではあるある話だったりするので、解決策があるわけではなくても、「そういう時期あるよね~」「うちもそう!」なんて話を聞くと、悩んでいるのは自分だけではないんだ、と励みになります。

 

私は親しい友達の中では結婚も出産も少しだけ早かったので、あまり相談できる相手はいませんでした。

 

ですが、数少ない先輩ママさんの友達や知り合いにこまめに連絡を取ってみたり、地域の子育て交流の場に積極的に参加していろんなママさんにお話を聞いたりしていました。

 

もちろん旦那さんに相談するのも一つの手だと思いますが、ママさんだからわかることってたくさんあるんですよね…

 

とにかく、悩んでいるのが一人ではないと思えることが、育児には本当に重要なことなのだと実感しています。

 

 

 

 

今日はメニューが代わり映えしなさすぎて少し離乳食の話からは脱線してしまいましたが、離乳食4日目も無事終了しました。