よんなー育児の離乳食献立表

2019年5月生まれの娘を持つズボラな新米ママの離乳食奮闘記。開始当初からの毎日の離乳食メニューとともに、日々学んでいることや手を抜くコツなどを紹介します。

離乳食12日目(5ヶ月11日)~離乳食初期・ゴックン期~

 

こんにちは、よんなー母です。

 

2日間かぼちゃを続けたところで、また次の野菜に移ります。

 

ということで、12日目のメニューはこちら。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200419160420j:plain

離乳食12日目(1回食1回目)

 

 

10:50  1回食1回目

 

10倍粥

  • 10倍粥  スプーン4杯

ほうれん草ペースト

  • ほうれん草  スプーン1杯

 

※「スプーン〇杯」のスプーンとは、離乳食スプーンのことです。

 

 

 

野菜3種類目はほうれん草、初めての葉野菜です。

 

またしても一口目に怪訝な顔をし、嫌そうに口から出してしまいました。

 

それでも口の端からスプーンですくって再度与えてみたところ、今度はきちんと飲み込んだようでした。

 

葉野菜は苦手なのかもしれません…

 

 

 


 

ほうれん草も本当は電子レンジで加熱した方が栄養を逃がさないとは思います。

 

実際、大人用に調理する際は電子レンジ加熱で手抜きしてしまっています。

 

ですが離乳食用には、鍋で茹でることにしました。

 

なぜなら、葉野菜(特にほうれん草)は鍋で茹でた方が電子レンジで加熱するよりも柔らかくなるから。

 

鍋で茹でることで、ほうれん草がたっぷりと水分を含むためだそうです。

 

 

 

因みに電子レンジで加熱した場合でも鍋で茹でた場合でも、アク抜きはきちんとしましょう。

 

ほうれん草のアクに含まれるシュウ酸という成分は、苦味やえぐみの原因となり、食べにくさを感じるだけでなく、結石の原因になることもあるようです。

 

 

 

余談ですが、結婚前に旦那に「ほうれん草って生で食べない方がいいらしいよ~」と、生ほうれん草のサラダを食べている最中に言われたことを思い出しました(笑)

 

「結石になるよ~」という話だったのかは覚えていません…

 

 

 

シュウ酸は水に溶け出しやすいため、鍋で茹でた方がより減らせますが、電子レンジで加熱した場合でもきちんと加熱後に水にさらしてあげれば、十分に減らすことができるようです。

 

 

 

そしてここまで裏ごししないで乗り切ってきたズボラな私は、ほうれん草も裏ごししないという荒業に出ました。

 

ただ、葉野菜はマッシャーで潰すのは難しいため、茹でた後に包丁で細かく刻んでペースト状にするという、もはや裏ごしした方が楽なのでは?という方法を採用しました(笑)

 

しかしこの方法でも、葉野菜はあまり好きではなさそうな素振りを見せたものの、最終的にはきちんと完食してくれました。

 

 

 

なお、ほうれん草はお湯を足してのばさなくても水分が多そうだったので、そのまま与えました。

 

 

 


 

こうしてまたしても裏ごしせずにほうれん草も乗り切れたところで、離乳食12日目も終了しました。