よんなー育児の離乳食献立表

2019年5月生まれの娘を持つズボラな新米ママの離乳食奮闘記。開始当初からの毎日の離乳食メニューとともに、日々学んでいることや手を抜くコツなどを紹介します。

離乳食11日目(5ヶ月10日)~離乳食初期・ゴックン期~




 

こんにちは、よんなー母です。

 

イラストが1日おきにしか変わりません…(笑)

 

11日目のメニューはこちら。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200418102759j:plain

離乳食11日目(1回食1回目)

 

 

11:10  1回食1回目

 

10倍粥

  • 10倍粥  スプーン4杯

かぼちゃペースト

  • かぼちゃ  スプーン1杯

 

※「スプーン〇杯」のスプーンとは、離乳食スプーンのことです。

 

 

 

かぼちゃ2日目です。

 

甘くておいしいかぼちゃは、全く問題なく完食。

 

 

 


 

因みに10倍粥もかぼちゃも、まとめて作って冷凍保存したものを解凍して使っています。

 

特に離乳食初期は少しずつしか食べないので、一度に何回分かを作って小分けにして冷凍保存している方が多いのではないかと思います。

 

冷凍保存したものは、1~2週間を目安に使い切るようにしましょう。

 

そして、しっかりと再加熱してから使いましょう。

 

自然解凍は厳禁です。

 

なぜなら、室温に放置しておくのは雑菌が繁殖しやすいから。

 

 

 

なお、解凍する際も私は電子レンジを使用していますが、冷凍したものを再加熱すると少し水分が飛んでしまうので、10倍粥はそのままでしたが、人参やかぼちゃはまた少しお湯を足していました。

 

ただ、離乳食初期の最初のうちはトロトロのポタージュ状が目安、と離乳食10日目の記事で書きましたが、あまり緩くて水っぽすぎても良くないです。

 

液体はまだ口の中にとどめておけないのがこの頃の赤ちゃんですので、うまく飲み込めません。

 

 

 


 

離乳食の話からは脱線してしまいますが…

 

 

 

この日、娘は初めて「お座りか!?」という姿勢を取りました。

 

特に座らせようとしたわけではなく、完全に自発的だったので、本当にふと見たら、という感じでした。

 

 

 

生後3ヶ月半で寝返りをマスターした娘。

 

だんだんに寝返り返りもなんとなくできてきたなあと思っていた矢先のことでした。

 

まだ両手が自由になるようなお座りではありませんが、うつ伏せから上体を持ち上げて、ちょうど犬のお座りのような格好。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200418192840j:plain

お座りの前兆

 

このイラストのように、自分でも「あれっ?」と思っているようでした。

 

急に視界が変わってびっくりしたのかもしれません。

 

寝返りが初めてできた時もこんな顔をしてたかな?と思い返してみましたが、その時は何度も挑戦して失敗して…を繰り返しての成功だったので、驚きというよりは達成感に満ち溢れたような顔でした(笑)

 

 

 

お座りができるようになってベビーチェアにも座らせられるようになったら、離乳食をあげるのも少し楽になるかな…と期待が膨らむ一日になりました。

 


 

少し離乳食の話からは脱線してしまいましたが、かぼちゃ2日目も特に問題はなく、離乳食11日目も終了しました。