よんなー育児の離乳食献立表

2019年5月生まれの娘を持つズボラな新米ママの離乳食奮闘記。開始当初からの毎日の離乳食メニューとともに、日々学んでいることや手を抜くコツなどを紹介します。

離乳食9日目(5ヶ月8日)〜離乳食初期・ゴックン期〜

 

 

こんにちは、よんなー母です。


野菜がメニューに増えましたが、ちょっとずつしか変化しないのがこの頃の離乳食です。

 

そんなわけで、9日目のメニューはこちら。

 

f:id:yonnah_rinyushoku:20200417182014j:plain

離乳食9日目(1回食1回目)

 

 

11:00  1回食1回目

 

10倍粥

  • 10倍粥  スプーン4杯

人参ペースト

  • 人参  スプーン1杯

 

※「スプーン〇杯」のスプーンとは、離乳食スプーンのことです。

 

 

 

8日目と全く同じメニューですね。


育児情報誌や育児書によっては、1日ごとに新しい野菜にすると書いてあるものと2日間試してから次の野菜に移ると書いてあるものもあるようですが、栄養士さんに聞いた話によると、どちらでも好きな方で良いようです。

 

私は2日同じ野菜を試して味を覚えてもらってから、次の野菜に移ることにしました。


この日は昨日の味を覚えていたのか、人参一口目に怪訝な顔をすることなく、パクパクと完食することができました。

 

 

 

なお、離乳食1日目の記事でも書きましたが、最初のうちは離乳食スプーンの先の方に1/3程度の量を乗せて与えます。

 

メニューのイラストでは一口でスプーン1杯を与えているように見えますが、実際には下のイラストのように、スプーン1杯の量を3口に分けて与えています。

 


f:id:yonnah_rinyushoku:20200417182025j:plain

離乳食初期の食べさせ方

 

因みにこのイラストにも書きましたように、私は娘の腰がすわってベビーチェアに座れるようになった生後7ヶ月直前頃まで、抱っこの姿勢で与えていました。

 

ママさんによっては、離乳食初期はバウンサーや首がすわってから使えるバンボ(Bumbo)ベビーソファなど、上体を起こした姿勢を維持できる便利グッズに乗せて与えている方もいらっしゃいました。

 

抱っこの姿勢が辛ければ、こういったものを活用してみるのも良いかもしれません。

 

 

 


 

以下、うんちの話になりますのでご注意下さい。

 

 

 

この日のうんちは、昨日の人参がそのまま出てきてしまったようなうんちでした。

 

きちんと消化できていないようで、大丈夫だろうかと心配になりました。

 

ですが、先輩ママさんに聞いたりネットで調べたところ、離乳食の間は食べたものがそのままうんちに出てくることが多いようです。

 

特に下痢であったり、他に体調の悪い様子がなければ、様子を見ても大丈夫そうです。

 

 

 

10ヶ月の今現在も、前日に与えた食材によってはそのままうんちに出てきてしまっていますが、もうしばらく様子を見てみようと思います。

 

 

 


 

うんちに人参が現れるというプチハプニング(?)もありましたが、2日連続で与えてみることで人参の味も認識できた様子も見られ、離乳食9日目も無事終了しました。